アラフォーのスキンケアにオイル

アラフォースキンケアの基本はオイル|アルガンオイルで老化を吹っ飛ばせ!

40代女性

40歳付近、つまりアラフォーになると、お顔がカサカサしがちになってきますよね。

 

普通の人でも顔がなんとなくカサカサしたり、ひどい人になると粉を吹いたりするようになり、ツヤもハリもぐんとダウン。

 

肌の乾燥はしわの原因になったり、くすみやたるみの原因にもなってしまう厄介な肌トラブル。
きっと多くの人が顔の水分を補うために、化粧水、乳液、クリームなどで潤いチャージしてることでしょう。

 

でもアラフォーのお肌にはそれでは不十分。
アラフォーのお肌に潤いを呼び戻すには、オイルによるお手入れが欠かせないのです。

 

 

じゃぶじゃぶオイルで肌をコーティング

アラフォーの保湿対策のオイルは、ケチってはだめ。
しっかりと肌にオイルをなじませて、肌を感想から防ぎます。

 

オイルケアは夜寝る前に。

オイルケアのタイミングは、お風呂のあと、ベットの前。

 

お風呂に入って火照ったカラダがある程度冷め、汗がひいてでなくなった時がそのベストタイミングです。

 

というのも、人間の肌の水分が最もなくなるのは夜寝てから朝起きなるまでの間。

 

この、寝ている間に蒸発してしまう肌の水分をいか防ぐか、肌にとどめておけるのかが1番のポイントなんですね。

 

ですので、オイルはこのタイミングです。

 

オイルは多めに肌を密閉

オイルはべたべたするのがいや。
そんな人は多いと思いますが、アラフォーになったらそんなことは言っていられません。

 

むしろべたべたするほどのオイルを肌に塗るのが正解です。

 

というのも、アラフォーになったら肌自体の自然なオイル分も減っていきますので、サラッと軽くオイルを塗っているだけでは顔からどんどん水分が逃げて行ってしまうんですね。

 

夜寝るときにベタネタでも、次の朝うるおってプルンとした肌でいられる。
夜寝るときはサラサラだけど、次の朝カサカサでダメージに対して無防備な肌になる。

 

どちらがいいかは、言うまでもないですよね。

 

オイルのタイミングは最初と最後

肌の乾燥が気になる人にとって、オイルのタイミングはスキンケアの最初と最後の2回。

 

まず初めに塗るオイルは、ブースター。
肌を柔らかく整え、このあとのお手入れの浸透をグッと高めてくれるんですね^^

 

そして次に化粧水や美容液を塗って、最後にまたオイル。

 

化粧水の水分や美容液の成分を残さず肌に生かすために、最後に塗るのがラッピングのオイルです。

 

本来なら自分の肌から出てくる油分の代わりにオイルを施して、保湿力の高い肌を復活させていきます。

 

肌の水分が回復すれば、しわやくすみ、垂水の改善につながりメイクのノリもぐんとよくなりますよ。

 

 

じゃぶじゃぶオイルケアは安全なオイルで。

アラフォーのオイルケアは、オイルをケチらないじゃぶじゃぶケアが必須。
でも、それだからこそはだにふあんないるはつかいたくないですよね。

 

アラフォーの肌は弱っている

若いころの肌は、肌自体のバリア機能がしっかりしていて元気。

 

しかし、アラフォーになってくるとそのバリア機能が衰えてきますし、そのためにじゃぶじゃぶオイルケアをしようという話でしたよね。

 

しかし、そうだとすると、オイル自体が肌に刺激を与えてしまえばそれ自体が肌荒れの原因に。

 

これでは本末転倒です。

 

オイルケアに必要なのは『ちゃんとした』『よい』オイル

アラフォーのオイルケアに必要なオイルは「ちゃんとした」「よい」オイル。

 

ちゃんとした、というのは、いわゆるオーガニックなどのオイルで、変な添加物や化学物質が入っていないピュアなオイルのこと。

 

そしてよいオイルというのは、肌に優しく美容効果の高い原料で出来たオイルです。

 

そうつまり200代のころから愛用している、コスパを気にした安いオイルではダメだということ。

 

しっかりとしたお墨付きのついた、安心安全なオイルに切り替えていくべき。

 

アラフォーの肌にはアルガンオイルを

そんなアラフォーの肌におすすめなのが、アルガンオイル。

 

モロッコ南西部でのみ育つアルガンの樹からとれる希少なオイル。
乾燥した砂漠の中でもしっかりと水分を保ち木々に潤いを与えてくれて、まるで奇跡のよう。

 

その成分もトコフェロールというビタミンEを豊富に含んでいて、酸化に強いのが特徴。

 

しかも食用に使われるほど安全なオイルですので、じゃぶじゃぶ使っても肌を痛める危険はほぼないと言えるでしょう。

 

アルガンオイルならメルヴィータ

メルヴィータのアルガンオイル

アラフォーのお肌には、メルヴィータの高品質アルガンオイルがオススメ♪

 

というのも、このブランドは徹底したオーガニックにこだわっているからなんですね。
科学溶剤や防腐剤を使うことなく、オイルの良さをしっかりと引き出すコールドプレス製法。

 

しかも、そんなアルガンの実はメルヴィータの専用農地で育てられたもの。

 

家畜のフンからアルガンの実を拾うなんて言う粗悪なオイルも実際に市販されている中で、安心安全なアルガンオイルを提供しています。

 

アラフォーの肌にじゃぶじゃぶ使うんですから、これくらい安全で良質なオイルを使いたいものですよね。